【旅ごはん|沖縄そばの旅③】元祖木灰沖縄そば きしもと食堂

沖縄のやんばるは、
本島北部の名護市と国頭郡を指すらしい。
沖縄そばの旅、3軒目は、
国頭郡本部町の「きしもと食堂」です。

お店に行く前に、
備瀬のフクギ並木を見に。
まっすぐと、
高さ15mまでも育つフクギ。
フィリピン原産だって。

こっちはトンネルのようになっていて、
向こうには海。

からの「きしもと食堂」です。
週末のお昼時、
観光客も多くって、行列でした。

100年以上、四代続いたこのお店。
中は土間にテーブル3つ、
小上がりに、奥には座敷があります。

ジューシーを楽しみにしてきたのに、
売り切れで残念。

メニューは、
そば大(750円)、
そば小(600円)に
ジューシー(300円)の3つ。

コーレーグスはやっぱり必須のアイテム。
コーレーグースとも書かれることもあるね。

麺は平打ちのストレート。
ふっくらした感じの食感です。
三枚肉とソーキはしっかり目の味付け。
蒲鉾もいい感じ。
豚骨に鰹出汁、
しょうゆと塩を合わせてるのかな、
塩味しっかり目です。

ストレート麺はスープの絡みより、
その口当たりを楽しめるから、
しっかり目のスープがいいのかな。

現代的なうっすら上品味ではなく、
はっきり、しっかりとした印象。
長く愛されているわけですね。

コメントを残す