【まち歩き|秋田内陸縦貫鉄道で】大館から阿仁マタギまで

大館は、秋田の内陸の北のほう。
2時間ほど降りてみました。
「オナリ座」という映画館は現役で、
「モナリザからつけたの?」ときいたら、
この辺が御成町だからだそう。

大規模なスーパーには、
きりたんぽ鍋が298円。
個食用。
客の多くはご老人でした。

待ちの商店街には人気が少なくて、
新しい道路に、
お店が点々と。

じゃっぱじるに入れる真だらも298円。
個食用で、これを一人で食べる人が多いってことだよね。

お昼時に、
ようやく開いている店を見つけて、
比内地鶏の親子丼。
ぶりっとしっかりした鶏肉と、
濃厚なたまごがいいな。
漬物は燻りがっこ。

大館から奥羽本線で4駅、
鷹巣という駅で秋田内陸縦貫鉄道に乗り換え。
ここから阿仁マタギ駅まで乗ります。

休日には、
こんなパノラマ車両で、
案内の人がいろいろ説明してくれます。

スタンプを押してと。
秋田の内陸を南下していきます。

お弁当とか、おつまみとかお酒とか。
この時季なら紅葉を楽しみながら、
山間の集落を通り過ぎました。

時々絶景もあって、
波波と連なる山が奥深くて、
こういうのが日本なんだなって、
あらためて気づきます。

マタギの里の入り口、
阿仁マタギ駅まで1時間14分。
いよいよ秋田の深い山の深い秋です。

コメントを残す