【食べ歩き|青森で寿司】大間のまぐろって!おいしい。

東京から新幹線で、
たったの3時間ちょいで青森!
そんなにすぐとはビックリ。
朝出て、ちょうどお昼時に着きました。

秋田県の北のほうに出かけるために、
青森から少し南下しますが、
お昼時ですよ。
これから山の中に入るしということで、
お寿司を!

乗り換えの時間は2時間。
新青森から青森市街へ移動して、
なんとなく気になっていた寿司屋へ。
その名も「朝市寿司」。

カウンターに座敷と中は広くて、
他に客もなくカウンターに。
それにしても品書きのあっちこっちに、
きになるものが。
大間のまぐろに、ホタテ貝、北寄貝に蝦夷鹿って。

おまかせ握りをお願いしたら、
ネタがどれも分厚くたっぷり!
大間のまぐろは大トロで、
うにも軍艦に深く盛られて、
ヒラメはプリっぷり。
これで2840円

大間のまぐろ大トロ一貫が1650円だから、
えっと、
すごいコスパのいいおまかせです。

一緒に行ったマイバディは、
三色丼で同じ値段。
こちらも、
大間のおまぐろの大トロガッツリ、
分厚いヒラメたっぷり、
でかいホタテがみっちり!

大間のまぐろは、
脂がしっかりのってるけど、
寒い海のせいか、
サラッとしてる感じ。
大トロを食べて、
値段のこともあって大将に、
「中とろ?」と聞いちゃったほどでした。

食べた後は「ワ・ラッセ」でねぶたを。
祭がコロナで中止だけど、
作りてはいるわけで、
展示用に新作も。

近くで見れるから、
迫力が凄い!
展示は暗い場所なんで、
色遣いもよくわかる。

ものすごく立体的で、
四方のどこから見てもいいバランスで、
これまたすごい!

「マタギの熊討ち」は、
小学5年生がデザインしたんだって。
これまたすごい!

今回は、
ここから秋田のマタギ料理を食べに行くたびです。

コメントを残す