【まち歩き|四ツ谷陽運寺】縁結びとお岩様にわっぱで美味しいランチ!

お岩さま、
あの「東海道四谷怪談」の、
哀しみのヒロイン。
彼女の立像が祀られている、
陽運寺です。

陽運寺

四谷三丁目の駅から、
ちょっとだけ住宅街に入ると、
まずは赤ちょうちんがお出迎え。
ここです。

陽運寺

三文には「於岩霊堂」と。
そして、奥に見える祠が「於岩稲荷」です。

本堂

奥まで入って左手、
こちらが本堂。
この中にお岩様が祀られているんですね。

うくらいま食堂

本堂の右手にある、
小さな建物が「うくらいま食堂」で、
中にはテーブルが二つにカウンターがあります。

うくらいま食堂

実は、三文脇には、
オープンなガーデン席もあります。
今回は天気もいいし、
こっちでお昼にします。

お弁当

数に限りがあるということで、
予約をしておいたのがこのお弁当です。
丸いわっぱで、
丸っこくてかわいい。

お弁当

開けてみればこの華やかさ!
メインは紫蘇が乗った「鮭の幽庵焼き」。
お岩さんだけに、幽庵焼き?
醤油、酒、みりんで漬けたものです。

お弁当

茄子にニンジン、大根、ほうれん草と鯖、
蕪とレモン、手毬麩に茗荷に、
ご飯は十六穀米。
これは嬉しいなぁ。

椀物は豆腐に三つ葉、
ひき肉餡の吸い物。
暖かくってホッとします。

陽運寺

おいしくいただき、
境内のアトラクションを見て回ります。

これは「お岩様 縁の井戸」です。
お皿を割って井戸に身投げしたのは、
四ツ谷駅の反対側の、
「番町皿屋敷」だったと思いだしました。

百度岩がありますが、
本堂とここまでほんの20歩ほどで、
階段もなく。
都会のお寺なので、
比較的楽にクリアできそう。

「叶え玉」を石でできた水の甕に投げ入れて、
お願いすれば叶うとか。
目の前から狙えるので、
ほぼ誰でもちゃんと入るな。

「竜神様の手水」は、
お岩様も使っていたとか。

陽運寺は「縁切寺」とも呼ばれてるようで、
絵馬は3種類。
ふつうよくある「開運」に「結」と「切」です。

奉納された絵馬、
表に出てる50枚を数えたら、
開運が7枚、
縁結びが15枚で、
縁切りが28枚!!

この絵馬、
内容を書いたほうを裏にするので、
何が書かれているかはわかりません。
「プライバシー保護のため盗み見禁止」と、
きっちり書かれてました。

コメントを残す