【自宅で旅ごはん|あさりと豚の土鍋蒸し焼き】ポルトガルっておいしい!キリスト教徒は食べれます。

春はあさりの季節!
ということで今日はこれ、
「あさりと豚の土鍋蒸し焼き」です。

アサリと豚の土鍋蒸し煮

イスラム教の人は豚肉を食べないし、
ユダヤ教の人は鱗のないシーフードはNG。
ということで、
キリスト教徒が多いポルトガルではOKです。

豚肉は調味料に一晩漬けるけど、
あさりも砂抜きに一晩かかるから、
調理の相性はいい食材ですね。

上はリスボンのベレンにある、
川の対岸に渡る船の待合室のカフェです。
ポルトガルはどこに行っても、
なんだかかわいいんです。

材料:二人分

豚ロース肉又はバラ肉 400g
にんにく 2かけ
パプリカパウダー 大さじ1
ラード又は植物油 小さじ1
あさり 600g
レモン 1/2個
小さじ1
トッピングの野菜 適量

*ラードは豚由来なのでよく合います。もし豚バラ肉を使うなら脂が多いので、植物油のほうがあっさり仕上がります。

*トッピングの野菜は、パクチーや赤いラディッシュ、パセリなどで。

作り方:

  1. 前日に、ニンニクをつぶして、パプリカと塩を加えてよく混ぜて、豚肉にしっかりすりこんで冷蔵庫に入れておく。
  2. 前日から、アサリを塩水につけて暗い所に置いて(冷蔵庫)砂出しをしておく。
  3. 土鍋にラードまたは植物油を入れてあたためて、1を一口大に切って入れて焼き目がつくように火を通す。
  4. アサリを水でよく洗い、3に入れて強火にして蓋をして、口をあけたら火を止める。
  5. レモンを絞りかけて、野菜をトッピングする。

*うちでは、直火OKのクレイポットを使います。そのまま食卓に出せて便利です。

*ニンニクとパプリカの代わりに「ハリッサ」という地中海の調味料を使うと、ちょっとエキゾチックになります。

上は、ポルトガルの植民地だった、
マカオで食べたバージョンです。
野菜がちょっと中華っぽい感じでね。

一緒に食べるなら、
「ポルトガルのタコごはん」もおすすめです。

そしてやっぱり、
デザートはエッグタルトで。
上はリスボンのお店の職人さんと、
お店の女性たちです。

では、ぜひ試してみてね。

【自宅で旅ごはん|レシピ】ポルトガルの意外にサッパリ「たこごはん」

コメントを残す