【まち歩き|松本さん】横浜野毛 ジャズ喫茶ちぐさでコーヒー

横浜関内駅から野毛の方面に歩いてすぐ、
飲食店やら、ホテルやら、
ちょっと猥雑な雰囲気もある通りの角に、
ジャズ喫茶 ちぐさ。
昭和8年創業の、
現存する最古のジャズ喫茶です。

この店に合わせたサウンドシステムに、
どーんと大きなスピーカーが二つ。
そのスピーカーに向かって、
小さなテーブルと椅子が並んで、
壁いっぱいの棚には、
数えきれないほどのアナログ盤。

それで、
カメラマンでもあり、
ロースターでもある松本さんに、
おいしいコーヒーを淹れてもらって、
その香りと、
ジャズの響きに包まれたのでした。

今回は、お店の写真はないんです。
音と香りが良すぎて、楽しくてですね、
写真に撮れないなと、
また今度、
自分の気分が落ち着いたらと。

Matsumoto Coffee Roasteryの
「Chigusa Brend」を買って帰り、
松本さんに教えてもらって方法で淹れてみた。
そうしたら、おいしいのでした。
雨の夕方の、
ちぐさの雰囲気も思い出しながら、
やっぱり、
焙煎したご本人の松本さんに入れてもらった一杯が、
また飲みたいなと。

コメントを残す