【食べ歩き|青いタコス】三軒茶屋のロス・タコス・アスーレス

三軒茶屋のロス・タコス・アスーレス。
Netflixで見れる「タコスの世界」に登場する、
唯一の日本のお店で、
どうしても食べたいなと思ってました。

今年の春には出かけたかった、
メキシコののんびり旅ですが、
ずっとお預けになっているので、
メキシコのソールフード、
タコスがどうしても食べたい!
で、出かけました。

Netflixの番組だと、
なんだかダークな雰囲気でしたが、
実際には白と青を基調とした、
スッキリとした内装で、
一面のガラス扉が開放的です。

カウンターはこんな感じ。
木桶にはタコスの生地マサ、
奥には台に乗ったまな板。

オーダーすれば、
タコスを一つずつさらに乗せて、
カウンター越しに渡してくれました。
「まるですし屋ですね」というと、
そのように作ったんだって。
さっと、作って、
さっと出して、さっと食べて。
タコスはそういう食べ物。

トウモロコシを挽く機械は、
メキシコで作ったオーダーメイド。
中央の石のドラム2枚を合わせたとこで、
水分を吸ったトウモロコシが、
静かに潰されていきます。
意外に、静か。

まずはシンプルな「フリホーレス」。
北海道産の豆を潰した、
優しい餡がこのタコスに合います。

「合います」って、このトルティーヤ青いじゃん!
そう、ここのトルティーヤは、
ブルー・コーンを使っているので、
青みがかった黒色なんです。

これは「カルニータス」。
低温燻製を掛けた豚肉なんだそうで、皮付き。
肉部分はほろほろとジューシーで、
皮がしっかりバリっとしてて、
乗っかっているのは揚げた豚の皮「チチャロン」で、パリッと。

口に入れると、
豚の旨味が広がって、
食感もたのしい。
それで、このブルーコーンで、
コーンのおいしさ、
日向の香りみたいなのがよくわかります。

サボテンのタコスはエパソテ風。
エパソテって調べてみたら、
風味の強いメキシコのハーブだって。

もう1回食べないと何とも言えないけど、
ちょっとね、
田舎のおばあちゃんの、
茄子を甘い味噌で炒めたのに似ていたような。
おいしいです!

「タコスなら、4つや5つは食べるお客さん多いですよ」と言われてて、
3種類を頼んでぺろりといただき、
もっと何か食べたいということで、
ケサディーヤを。
チーズをたっぷり挟んで焼いたもの。
ちょっと辛いサルサで、いい感じ。
そしてボリュームもバッチリ。

トラコヨは、
葉っぱの形のブルー・コーンのオヤキに、
豆のペースト、サボテンとパクチー。
山羊のチーズが隠れてます。

モチっとした食感のオヤキに、
この豆の餡が合うのは絶対で、
程よく火が入ったサボテンはジューシー。
そこに、
山羊のフレッシュチーズが、
すっかり爽やか!
これもボリュームたっぷり。

どの料理も、
お店の人の情熱が伝わってきます。
それに、みんなとってもフレンドリー。
メキシコからやって来たというシェフは、
この時間にはいなかったから、
こんどはお会いしたいな。
それでやっぱり、
メキシコに旅に出たいです。

コメントを残す