【自宅で旅ごはん|汁なしフォー】ベトナムのPhở gà trộnは夏にぴったり!

昼間にハロン湾に出かけて、
夜になってハノイに帰って、
おなかが空いているような、
疲れてて寝たいような。

朝から晩まで開いている、
バインクオンという米粉のご飯パンケーキのお店へ。
でも、
メニューで見つけた汁なしのフォーが気になって、
それをいただくことにしました。

フォーは米粉の麺なので、
コシを楽しむというよりは、
ツルっとした口当たりが嬉しい。
茹でたチキンに、
パクチーとモヤシと揚げ玉ねぎで、
スッキリシンプル。

こしょうも効いてて、
ちょっと刺激もあるんだけど、
さらに別添えの唐辛子のピクルスも足して。
ニョクマムベースの、
ちょっと甘いたれが美味しいのでした。

レシピ:ベトナムの汁なしフォー Phở gà trộn

ハノイで食べたのと違うのは、
暑い夏だからきゅうりを使って、
カリッとした食感の香ばしいピーナッツをプラス。
やっぱり夏仕様で、
たれに唐辛子を入れちゃいます。

材料:2人分

鶏むね肉 1枚
生姜スライス 5枚 厚さは1㎜くらいで
ねぎ青い部分 1本分
フォー(乾麺) 200g
ピーナッツ 大さじ2 粗く切っておく
パクチー 2カップ 葉を外して茎はみじん切り
きゅうり 1/2ポン 5㎝長の千切り
大葉 3枚 5㎜幅の千切り
フライドオニオン 大さじ2
すりおろしにんにく 小さじ1/4
ニョクマム 大さじ1.5
砂糖 小さじ2
ライムジュース 小さじ2
唐辛子 1本 輪切り

作り方:

  1. 鶏むね肉、生姜スライス、ねぎの青い部分を鍋に入れて、鶏むね肉が隠れるまで水を入れて蓋をして、中火にかけて沸騰したら極弱火にして30分間茹でたら火を止めてそのまま冷ます。
  2. 茹で汁が冷めたら、鶏むね肉を取りだし冷めたら皮を取って幅3㎜位に切り、身は指で裂く。スープはざるで漉す。
  3. ボールに、スープ大さじ2、すりおろしにんにく、醤油、砂糖、ライムジュース、唐辛子を入れて混ぜて、かけだれを作る。
  4. フォーを、パッケージの表示通りに茹でたら、水にとって表面を洗ってざるに上げる。
  5. 器にフォーを入れて鶏むね肉を乗せて、上からかけだれを回しかけ、きゅうり、大葉、フライドオニオン、ピーナッツ、パクチーを乗せる。

食べ方:

  • もちろん好きなように食べていいんだけど、最初に全体にたれが混ざるようにまぜまぜするのがいいと思います。
  • フォーは氷水に取ったりせずに室温、水道の水の温度位が、身体に優しくてちょうどいい感じです。

 

【旅ごはん|汁なしフォー】ハロン湾帰りの疲れた夜遅めのハノイで

 

One Comment

コメントを残す