【自宅で旅ごはん|お土産】トルコの黒いクミンとネパール黒い塩でキャベツを食べる!

旅の土産に、
現地の調味料を買うことは多いです。

黒クミンは、
トルコで買ってきたもの。
普通は茶色ですが、黒いクミン。
いろいろな効用があるみたいですが、
味は、
クミンの「カレー!」という香りは少なく、
ちょっと香ばしい感じ。
優しいクミンと言ったイメージです。
中東、インド、ポーランドで使われていて、
野菜料理や、チキンに合うとか。
黒クミンパンも。

黒い塩は、ヒマラヤでとれるそうで、
インドではスィーツにちょっと使ったりするそうで、
いろんなミネラルが豊富だということですが、
香りが、ちょっと硫黄なかんじ。
しょっぱさはあまりなくって、
ちょっと甘いような感じ。

キャベツ炒めならクミンということで、
黒クミンを油で香りをたてて、
キャベツを入れて炒めて、
黒い塩で味付け。
これだけで、
旨味たっぷりでかなりうまい!!
自然のミネラルとかって、
いい味になります。

さて、
この後どんなもんに使おうかなと。

 

 

コメントを残す