【旅ごはん|台北で水煎包】焼き肉まんと焼き野菜まんで朝ごはん

台北の朝!
バスに乗って「水煎包」を食べに。
市内の南のほう、
台湾大学のそばにある、
「劉家水煎包」というお店です。

この日は休日だったんで、
バスはガラガラ。
台北は地下鉄が便利ですが、
バスもあっちこっちに出てるんで、
とっても便利。

到着すると、
商店街の他のお店は閉まってましたが、
ここだけはなんだかいい匂いがしてきそうな。

「水煎包」は焼いて作る肉まん。
「蒸包」が蒸した肉まんで、
日本で売ってるやつです。

焼いて作るものには3種類、
肉と、ニラと、キャベツ。
蒸すほうは、
肉と甘い餡の2種類。

焼きてるほうを3種類頼みました。

ビニール袋に、
ストンストンと入れてくれます。

そこに、
醬油とか、ラー油とか、
チリソースとかをお好みで。

肉まんはシンプルに肉とねぎ。
ホッカホカです。
表面にゴマがついてました。
ドリンクは豆乳。

ニラはしっかりたっぷりで、
これで野菜を摂ったなという感じです。

これはキャベツ入りの外観です。
これも、
しゃっきりとサッパリと。
値段はどれも台湾元15なので、55円位です。

 

コメントを残す