【旅歩き|ハノイのカフェ】エッグコーヒーとかライチティーとかで街の雰囲気を楽しむ。

朝、雨が降ってきて、
カフェに入って。

通りを眺めながら、
ちょっと雨待ち。
それにしても、
みんな合羽を着て、
自転車やバイクに乗ってる。

フエのカフェで味をしめた、
ココナッツコーヒー。
あたまにキーンと来ます。

さて、ベトナムコーヒーっていうくらいだから、
ハノイにも、カフェがたくさん。

フランス統治時代に建てられたメゾン。
当時は裕福なフランス人が住んでて、
その後は、
ベトナム戦争がらみで軍に接収されて、
それから、
社会主義で、
こんなでかい家を誰かが占有するなぞ!
ということで、
複数の家族が住むようになって、
今でも住んでいる人はいますが、
カフェとか、
洋服屋さんも入ってます。

2階の左側が、
お目当てのカフェ、
Loading T café 。

階段を上がるけど、
知らなかったら、
ちょっと入りにくいよね。

古い立て付けのままで、
落ち着く空間で、
欧米人も、地元の若い人たちも。

ベトナムでは、
紙フィルターのコーヒーはなくて、
粉にお湯を注ぐタイプ。
しかも、深煎りで、濃厚。
カップの底には練乳が隠れてます。

日本では知られてないけど、
エッグコーヒーというのも定番。
歩いてて、見つけたカフェで。

あの、オロナミンセーキみたいのかと思ったら、
カスタードが浮かんでる、
プリンみたいな味とも言えるコーヒーでした。

その昔、
牛乳が足りないときに、
卵はあったので、
それでクリームにしたのが最初だとか。

ここは、
ハムふわふわたまごサンドのお店。

おいしいか聞いてみたら、
「おいしいけど、自分のテイストじゃないよ」って。
ともだちに連れてこられたんだって。

夜、雨が降ってきて、
朝と同じカフェに。
通りが見下ろせる2階には、
人もまばらで。

ライチティーをね、
あったかいやつ。
ちゃんとお砂糖はいってます。
のんびりとね、
通りをゆく人たちをみてると、
おもしろいんだけど、
わいわいと、生活の気配で、
忙しいようなのんびりなような。

ハノイのカフェは、
一日中楽しいな。

 

 

コメントを残す