【旅ごはん|フエならではの】しじみ炒めと胡麻せんべいに米のもちもち包み

フエは海のそば、
汽水湖もあるのでしじみが名物!

Bà Hoà は、
人気のフエ料理の店で、
特に、しじみ料理がおいしいんです。
Hến ていうのがしじみのこと。

お店に入ると、
どーんとメニューが載っていまして、
指差しでも注文OK。
まず、
Hến xào + Bánh tráng を。
しじみ炒め + 胡麻せんべいです。
80,000ドンで360円ちょっとです。

小さなしじみと、
玉ねぎ、青ネギ、にんじん、
胡麻にピーナッツに、パクチー。
豚の皮を揚げたものと。

これを胡麻せんべいを割って、
そこにのせて食べます。
アッサリとした味付けで、
これは、ビールに合うなと。

店内は意外に奥に広くて、
なかなかの広さ。

入ってすぐ左の、
このキッチンテーブルで作ってくれます。
下準備は終えてて、
あとはアッセンブリー。

で、
テーブルにはうずらのたまごが置いてあって、
こちらは無料でした。

さて、もう一品。
Bánh nậm は、
バナナの皮で包まれていて、
これで一人分。8つかな。
50,000ドンで280円ほど。

葉っぱを開いてみると、
とろっちゅるの米のお餅に、
豚肉を煮たものが。
これをスプーンですくって食べますが、
なんで大きいの作んないのかなと思いつつ、
次々とはっぱを開いて食べました。

今回食べたものは、
いずれもなんだかご飯ぽくなくて、
面白いスナックって感じでした。

 

 

 

コメントを残す