【旅ごはん|レシピ】ポーランドのポテトパンケーキ

ワルシャワの旧市街は、
第2次世界大戦で大破しましたが、
今ではその昔の姿に復元されて、
あまりきれいに復元されて、
ちょっと不思議なくらいな景色です。

そのポーランドで、
なにかと付け合わせとか、
前菜に出てくるのが、
ジャガイモのパンケーキでした。

ジャガイモなので、
もちろん甘くなく、
ちょっとしゃりっとした歯ごたえが残って、
でも、ちょっともちもちとして、
中華の大根餅のような食感です。

面白いのは、
ジャガイモから出る自然のスターチを使うこと。
これって、片栗粉ですよね。

 

材料:

ジャガイモ 3個(700g)
玉ねぎ小 1/2
たまご 1個
小麦粉 大さじ1
小さじ1/2
コショウ 少々
植物油 小さじ3
作り方:
  1. 皮をむいたジャガイモと玉ねぎををフードプロセッサーにかけて滑らかにする。
  2. 1をざるに入れて水けをきる(5分)。
  3. 水の底にたまったスターチは残して水を捨て、1によく混ぜる。
  4. フライパンに油を入れて熱したら中火にして、3を約60㏄分づつ入れて焼く。

ポイント:

  • バラバラになりそうでならないので安心してください。
  • セルクルで抜くとふっくらに。
  • ちなみに画像の一番上のはセルクル抜きでうすく焼いたものです。

コメントを残す