【旅ごはん|スロベニア】ブレッド湖とスープ

アドリア海は、
バルカン半島の国々とイタリアが面する、
大きな湾状の海。
イタリアの東隣がスロヴェニア。

ブレッド湖は首都リュブリャナから近い観光地。
城や、湖に浮かぶ島とそこに建つ教会がかわいい。
静かで澄んだ水が、ぼやーっとするのにちょうどいい。

その教会、
今は結婚式の場で、
礼拝は行われていないそう。

3回鐘を鳴らせば願いが叶うということで、
世界中からの観光客が列を作り、
ひっきりなしに鐘を鳴らす紐を引っ張ってました。

その狂気のように鳴り続ける鐘の音は、
全部人の欲望ということで、微妙にげんなり。

小島にわたるには手漕ぎのボートに乗る。
漕ぎ手の家は代々この仕事を引き継ぐそう。

鐘楼の窓から見下ろせば、
カラフルなボートが、音もなく進んでました。

その水は透明で、
泳ぐ魚の群れが底のほうまで見えます。
木々の葉の陰にが揺れて幻想的。
この写真、
湖面から見下ろしたもので、
決して水槽のようなものを、
横からとったわけじゃないんです。

湖畔の家の裏庭には、
野菜や花が植えられていて、
夏の初めに賑やか。

シンプルな野菜スープと、
シンプルなパンをいただいて、
あぁ、これでいいんだなと、
ホッとしたのでした。

 

コメントを残す