【レシピ|フィッシュアンドチップス】懐かしい!イギリスの味。

ロンドンに初めて行ったのは、
あるアーティストのレコーディング。
自分、昔レコード会社のディレクターだったことがあります。
ロンドンについて、
2日目がジャケット撮影のロケ。
そのロケ地に向かう途中の、
フィッシュアンドチップスのお店で、
初めて食べました。

長さ30㎝、厚さ2㎝はある白身魚、
なかなかのボリューム。

それに、ポテトフライには、
モルトビネガー。
初めての体験だったけど、
いける!さっぱりとして、いい!

そのあと会社を辞めて、
3年間ロンドンに留学。
写真を本格的に勉強したのがその頃です。

そのころの写真の一部はこちら!
http://ganimaly.com/portfolio/portfolio/london-daze-1994-5/

ほんと、よく暗室にこもってました。

というわけで、
簡単に作れるレシピです!

材料(2人分)

タラ(切り身): 4切れ(合計180g程度)
ビール 150㏄ :
小麦粉  :2/3カップ
塩・胡椒  :少々
ジャガイモ(くし切り): 2個分
塩  :小さじ1/2
揚げ油  :適量
モルトビネガー :適量

<タルタルソース>
茹でタマゴ (みじん切り) :1個
マヨネーズ  :大さじ1
玉ねぎ(みじん切り): 1/4個分
ピクルス(みじん切り): 大さじ1

作り方:

1. ジャガイモをくし切りにして180度の油でほんのりキツネ色になるまで素揚げして、全体に塩小さじ1/2を振る。
2. タラの両面に塩・胡椒を振ってで下味をつける。
3. 小麦粉とビールをボールで混ぜる。(ふわふわとした感じになります。)
4. 2のタラを3にくぐらせて、衣がたっぷりついた状態で、180度の油で4分揚げる。
5. タルタルソースの材料を混ぜる。

 

コメントを残す