【旅ごはん|うなぎ】常滑で、これぞという鰻に出会う!

愛知の常滑は焼き物のまち。
焼き物の窯を巡る散歩道を、
ゆっくり歩きました。

その途中で見つけた、
小さなうなぎ屋が「中村屋」です。

たった14席。
二人で切り盛りするお店です。
ウナギは丼で。

上等という見かけではないんです。
店構えも、鰻も。
でも、一口食べると、
焼き具合とたれの味、
そのコンビネーションがいいんです。
また、飯も旨い。

出汁で茶漬けに。
身の細かく切ってくれた部分がちょうどいい。

なんのてらいもない、
シンプルな味が、
いろいろ大事なものを気づかせてくれます。

そもそも鰻とは、
こういう風に食べるものじゃなかったのかと。
そして、
おいしいっていうのは、
こういうことじゃなかったのかと、
考え直すきっかけをくれたお店でした。

 

コメントを残す