【プチ旅|江東】発酵食品とヴィーガンフェス

秋の初めの午後、
江東区に出かけました。
木場公園で開催されていた、
ヴィーガンフェスが目的の一つ。

そして、おいしいチーズと味噌。
新規開店したシュークリーム屋さんです。

北海道の素材だけを使った、
チーズを売っているのが、
「チーズのこえ」。

熟成されたものや、
フレッシュなものまで、
様々な種類のチーズが、
2つのケースに並んでいます。

他にも、北海道のワインなども。
それに、新鮮な牛乳を使った、
濃厚かつ爽やかなソフトクリームも人気です。

木場公園では、
年に一度のヴィーガンフェス。
食べ物ばかりではなく、
衣料品にもヴィーガンの思想が反映されていて、
奥が深い。

大豆製品のハンバーグに、
チーズもヴィーガン。
なかなかおいしい。

ほんとなら、
材料を手に入れて自分で作るほうがいいんだけど、
こういった食品があるのは、便利だろうな。

他にもお菓子や健康食品材料、
マクロビオティクスのイベントなどなど。
1日だけの開催で人気も出てきたせいか、
早々と完売のお店も多くて、
健康志向が盛り上がってます。

Furusawasoは、
もともとアパートと倉庫だった建物の1階を利用したカフェ。
インダストリアルな雰囲気を残しつつも、
アート作品が飾られていて、
ほんわかした雰囲気。

ゆったりと配置されたソファや、
大きなテーブル、
小さなテーブルとイス。

 

ゆっくり過ごす人が多いようです。

最近開店した「パータシュー」は、
シュークリームと焼き菓子のお店。
今は季節限定で、
かぼちゃを使ったものもあります。

クリームはシッカリしているし、
シューもカリッとしているので、
食べ歩きに便利。
店員さんが「食べ歩きですか」と
聞いてくれるので、助かります。

最後に、旨い味噌がたくさん、
「佐野味噌」は亀戸駅のそば。

味噌樽がたくさん並んでいて、
好みを伝えれば、味見させてくれます。

今回は甘めのものと、
豆がしっかりしたものを。
自宅で合わせるのも楽しみです。

さて、東京都近代美術館に出かけては、
このあたりをふらふらしたこともありましたが、
今は改装中。

でも、街はパワーアップしているので、
アート抜きでも楽しい町です。

コメントを残す