【スリランカ|カレー】インドとは作り方が全然違うんだなぁ。

夏に出かけたスリランカ。
旅の間は、毎日3色カレー。
スリランカではカレーといっても、
ごはんと一緒に食べる「おかず」
といった意味で、
野菜に魚に肉といろいろあるんで、
飽きることはないのでした。

そして、作り方は、
インドのカレーとちょっと違うのでした。

インドのカレーが、
玉ねぎをあめ色にして、
そこにスパイスを入れて香りを出して、
煮込んでという順ですが、
スリランカでは、
必ずしも玉ねぎをあめ色にしないし、
その分の旨味を鰹節からとったり、
ココナッツミルクを多用したり。

どっちが好きかと聞かれれば、両方です。
どっちが健康に良さそうかといえば、
あえてのスリランカかな。

 

基本のスパイスなど。
カレーリーフや、パンダンリーフ、
タマリンドなどが特徴的です。
全体的なイメージとしては、
爽やかで、旨味が多い感じです。

 

コメントを残す