【ブレイク|ラテ】久しぶりにエスプレッソを淹れてラテ

いつもはフィルターでコーヒーを淹れていますが、
今日は久しぶりにエスプレッソ。
直火用エスプレッソで作ります。

エスプレッソが作れる直火用ポット。
お尻の部分が小さいので、
鉄の板を敷きます。

ハリオのミルクホイッパーは、
ガラスのポットに牛乳をいれたら、
そのまま電子レンジで温めることができます。
MILKと書かれた欄間で入れれば、
ちょうどホイッパーの先端が、
ミルクの表面のちょっと下になるので、
空気が入るという仕組み。

近所で手に入れたチョコチップのスコーンと、
遅めのあさごはん。
この、Hawaii Haleiwa柄のカップは、
陶器で2重構造になっているので、
冷めにくくて便利です。

そういえば、一番最近エスプレッソを飲んだのは、
オランダの陶器の町デフルトのカフェで。
お湯で割ったアメリカーノだった。

そうそう、
ヨーローッパはフィルターで入れたコーヒーがなくて、
いつもアメリカーノを飲んでました。

コメントを残す