Vegan Food #1/ 最近ヴィーガンフードしかも砂糖なしを作ってます。

大事な友達の体調がいまいち。
そこで、スープを作って食べてもらってます。
しかも、ヴィーガン。
その上、砂糖も使いません。
ヴィーガンは、動物性のものを一切取らない料理。
牛乳もダメです。鰹出汁もチキンスープもNG。

それが、ものすごくチャレンジングで、
自分のトレーニングになります。
なんでそういう味になってるのかとか、
他に何と同じ味なのか、とか考えて、
丁寧に作る料理。
楽しんでます。

ニンジンのスープ。
隠し味は白みそ。
ほんのり甘い香りとコクが加わっておいしい。

マッシュルームのクリームスープ。
コリアンダーシードが、いい仕事します。
爽やかさをプラスできるので、この時期にいいかな。
EVオリーブオイルも爽やか。

新鮮な生のトウモロコシから、
コーンスープ。
スロージューサーで絞ったコーンのジュースと、
油でいためて焼きトウモロコシの香りを出したものと、
別々に作って合わせていきます。

タイのグリーンカレーは、
緑の唐辛子のペーストをベースに。
ナンプラーは魚ベースなので使いません。
パームシュガーも使えません。
なので、大豆からできた醤油と、
ホックリ新じゃがを蒸したものをつぶして、甘みをプラス。

フムスは全て植物性で作れます。
でも問題は、ニンニクの強さ。
弱った胃にはちょっとキツイ。
なので、
ニンニクはレンジで20秒で、マイルドに。

ヴィーガン料理の探求は、
これからも続くのでした。

コメントを残す