[Toronto 2016] チャイナタウンで遅い晩御飯

2016年の冬の初めに、
移民の多いクロスカルチャーの都市トロントで、
中国、ポーランド、ポルトガル、韓国、ギリシャ、北米の料理を。

常夏のキューバから、
いきなり雪も降ろうかという、カナダで一番大きな街へ。

到着した夜遅く、
チャイナタウンに出かけました。

横浜の中華街のように、
ある一区画にまとまっているのではなく、
広い目抜き通りの両側に、中国語の看板が並んでいます。

トロントには中国、
特に、香港が中国に返還されたころ、
香港の富裕層がどしどしと移り住んだとのこと。
預貯金等の経済的な条件があえば、
カナダに住むことが可能だったのです。

にわか移民も多いので、
英語が母国語ではない人も多く、
ディープ目なお店では、英語も片言。

地元の中国系の人たちが集まる、Swatowへ。
決して洗練されてなく、
まるで香港の裏路地の定食屋そのもの。

旅の途中、
なぜか食べたくてしょうがなかった焼きそば。
なるほど、広東料理です。
ラフな作りですが、味はいい。

そして、
何故か麺類に飢えていたので、
魚団子のヌードルも。
これまた、安心の一杯。
落ち着きます。

薬局や、電気や、CDショップ。
生活に必要なもの、中華圏のものを売る店が並びます。

靴屋に、会計事務所。
全て中国語で事足りそうでした。

世界のどこにでもある中華街。
自分たちの国からもってきたおいしいものを大事に、
もともとの味を大切にしている店が多いですね。

日本の中華街の料理店は、
日本の中華料理を出すお店が多いように思います。

コメントを残す