【World Gourmet in NY/Mid & South America #1】 NYで中南米料理 その①

今回のニューヨーク滞在の目的は、いろんな国の料理に挑戦することでした。
20ドル以下で旨いものを出す店ばかりを訪ねます。
中南米はアメリカから近いし、
移民も多いこともあって、いろんな国のレストランがあります。
しかも、移民の皆さんの本格的な好みを満足させる店も多い。
中南米からは7か国の料理を食べました。


1.ベネズエラ

今回滞在したのは、バケーションに出かけている友達のアパートメント。
スペイン語圏からの移民の町、ワシントンハイツのすぐそばです。
この辺りで聞く言葉、見る言葉はスペイン語ばかり。
週末の夜には、通りの歩道に人が出て、
おしゃべりをしたり、音楽を聴いたり。

南米大陸の北に位置するベネズエラもスペイン語圏ですが、
このベネズエラ料理店でももちろん、
英語でコミュニケーションできます。
Cachapas y Mas で食べたのは、ローストポークのパタコンです。

NYAmerica-1

直径20㎝ほどの大きさです。
食用の青バナナをむっちりと固めた厚さ5mmはある生地に、
好みの具をはさんだもの。
お店一押しの、ローストポークのサラダを選びました。
しかし、この生地は、膨らませたものでなく、固めたものなので、
ボリュームというか、重みがすごい。
味つけはシンプルで、サラダと一緒に食べるファーストフードですね。

NYAmerica-2

店構えはこんな感じで、ラテンです。

NYAmerica-6

このあたりのスーパーや八百屋では、
青バナナをよく見かけます。
後でわかりましたが、
青バナナは、中南米ならどの国でも使われる食材でした。


2. ドミニカ

ドミニカはカリブ海の島国。
こちらもワシントンハイツにある、Malecon です。

島国ですが、旨いものは何か聞いてみると、ステーキだといいます。
スカートステーキ、ハラミのステーキをオーダーして、
ドミニカのビールPresidenteで、ほてった体を冷まします。
すっきりした味わいで、いくらでも飲めそうです。

NYAmerica-3

こちらが、そのステーキ。
肉は折りたたんだようになっていて、
これまたかなりのボリュームですが、
酢でマリネした玉ねぎと一緒に食べると、どんどんいけます。

NYAmerica-5

つけあわせは、青バナナのフライ。
全く甘くもなく、繊維がしっかりした芋といった口ごたえです。
味はついていないので、自分で塩・コショウします。

NYAmerica-4

この辺りは、
一瞬ひるんでしまうような、
もしかして、治安が悪いような雰囲気で、
昼間から、いろんな人たちが所在投げにうろうろしてたり、
露店が並んで、大きな声で客を呼んだりしていました。
この店でも怪しそうな大人の男たちが騒いでいたりしたけれど、
笑いかければ、人懐こく笑い返してくれたりして、
心配には及びませんでした。


3. エルサルバドル

メキシコから、パナマ運河までの間にあって、
太平洋に面しているエルサルバドル。
この店 La Cabana Salvadorena もご近所です。

Cuzcatlanはオレンジ味の炭酸飲料で、
エルサルバドルでは人気とのこと。
ペルーのインカコーラに似ています。

Had this orange taste cola at El Sarvador restaurant. Like Inka Cola.

チキンの、ココナッツカレーソースを、白米で。
白米とはいえ、長いインディカ種です。
中米の国の多くでは、
インド料理の影響を受けた、カレーに似た料理も多く、
米食も一般的。
日本人の自分には、ちょっとうれしい。

NYAmerica-9

エルサルバドルの名物は、Pupusas です。
これは、まさに平べったいオヤキ。
トウモロコシの生地の中に様々な具。
ポークとチーズのものを頼みました。

NYAmerica-10

ソースと、野菜に酢を合わせたものと一緒に食べます。

NYAmerica-11

実は、エルサルバドルが、El Salvador と2つの単語だとは知りませんでした。
El は冠詞なんですね。
なので、形容詞の場合には、El なしのSalvador。
なるほど。

その②(後日アップ)につづきます。

コメントを残す