Coffee Time/ 現実逃避

うちでコーヒーを飲むとなると、
窓際の作業台の上が、こんな感じになります。
ちょっと大げさな状況。

20160608-20160608-DSC_1856-Edit

豆をブレンドしたりしなかったり、
グラインダーで好きな細かさに挽いて、
鉄瓶にお湯を沸かします。
ペーパーフィルターで、ゆっくりと落として、
シンプルなカップで飲みます。

茶道とは言いませんが、
一連のプロセスが、背筋をしゃんとしてくれます。
自分の内側を見つめて、
自分の外側との境界を意識して、
ここに溶け合っていくのです。

というのは、美しい解釈ですが、

お昼ご飯を食べて、
ソファに横になってしまって、
ちょっと眠くなって、
飼い猫の小梅ちゃんが、
うつらうつらと、眠り光線を放出して、
原稿とか書類、写真の現像とか、そういうのには、
もうすっかり向き合えない事態。

あ、そうだ。
とてつもなくおいしくコーヒーを淹れよう。
そうだ、なんか甘いものあったかも。
という精神状態になっていきます。
ちょっとポジティブになった感じです。

エキゾチックな魔女のような、
深い味わいと、部屋に広がる香りを楽しんで、
すっかり、ゆったり。
せっかくだからブログにでも書こうかな。
ということで、
間もなく3時になります。
というわけで、
つかの間の現実逃避は、
静かに終了するのでした。

コメントを残す