Ganimaly Photologue Home
Travels
New York 2015
Lunch/Brunch



旅の最中は、
朝から晩まで、あっちこっち歩き通し。
どこで休憩するのか、お昼に何を食べるのか。
これは大事な決断です。
しっかり食べて、また歩くためにね。


Moma の Terras 5
 
 Musium of Modern Arts の5階に、Terrace 5というカフェがあって、もう一つのカフェより、もうちょっとフォーマルな雰囲気で、セルフサービスではなく、ちゃんとテーブルでサービスしてくれます。簡単なスナックから、きっちりした料理や飲み物までそろっていますが、今回はどうしても名前が思い出せないこの料理。生ハムのサラダの真ん中に、ふわふわのタマゴとクリームたっぷりの「おかずケーキ」みたいのが隠れています。軽い食事で、午後の準備といった目的にはぴったりで、かつおいしいのです。
 






古い友達のうちでBBQ
 
 その昔、ロンドンに向かう飛行機で隣に座ったAlessandraとは、もう20年来の友達。猫のローラちゃんを、夫のRupertさんと大事に育てています。久しぶりに会うこの日は、あまりに天気が良かったので、アッパーウェストサイドのデタッチの5階建てのうちのバックヤードで、バーベキューを催してくれました。
 ニューヨークのど真ん中で、なんとういう贅沢!いつも繰り返す昔話と、最近のローラちゃんとうちの小梅に関する猫談義。ゆっくりのんびりのブランチでした。







もう一つのMOMA
 
 マンハッタンにあるMOMAには、もう一つのサイト「PS1」がクィーンズにあります
。とはいってもイーストリバーを渡って(地下鉄なのでくぐって)すぐ。新しいアーティストの新しい表現を見るだけじゃなく、体験することができます。この日はビョークの3DバーチャルリアリティのPVをやってました。
 そのカフェで食べたのが、ビーフタルタルサンド。レアな牛肉をたたいたものを素朴なパンにはさんで。このカフェは学校の教室のようなデザインで、ちょっと懐かしいような。若いスタッフが気持ちよく働いていました。