Ganimaly Photologue Home
Travels
△Laos 2015



長崎についてすぐに、
中華街で豪華レベルのちゃんぽんと普通の皿うどん。
以外にあっさりで、だしがきいてて塩加減も薄めでうまい。





ぶらぶらと歩くと、
おいしそうなものがたくさん。
からすみはサイズ次第で値段がいろいろ。
ハトシはタイのエビトーストに似ている。
それと、角煮パンはちょっとブームといった感じ。







トルコライスは長崎のB級グルメだけど、
以外に量はそうでもない。
だけどカロリーいってるだろうな。
それに、地魚の煮つけ。
思わずご飯を頼みました。





そして、
卓袱料理!
吉宗と書いて、ヨッソウと読む、
かなり古い(江戸時代以来)のお店にて。

アマダイの尾ひれのお吸い物、
おたふく豆、
数の子わさび、









お造り、
鱧の湯引き、
海老グラタンと茄子すり身入り、トコブシに鶯羊羹、







そして、
とろっとろの角煮に、
フグの立田揚げ、





そして、
蒸し寿司に茶わん蒸し。
蒸し寿司はタマゴにデンブにアナゴ、
そして茶わん蒸しには、
椎茸、アナゴ、鶏、銀杏、蒲鉾、海老、筍、木耳入り!
デザートはお汁粉でした。







稲佐山からの夜景。
帰りには福山雅治さんの実家前を通過。