【食べ歩き|タイのゴールデントライアングルから】神楽坂のAKHA AMA COFFEE JAPAN

神楽坂の、AKHA AMA COFFEE JAPANへ。
タイのチェンライのコーヒー農園の豆を、
チェンマイの直営店でローストして、
日本に空輸されてくるという、
かなりフリー・トレードなコーヒー。

浅炒り、中炒り、深煎り。
カウンターに豆が並びます。
ちゃんと色がね、色でわかります。

中炒りをお願いして、
いただいてみると、中深煎りと言ってもいいほど、
しっかりとしています。

去年の7月にオープンしたお店には、
あちこちに旅の気配がして。
そのはずです。
高田馬場にある「地球を旅するCAFE」の関係店。

焙煎機はまだなくて、
いつかタイからロースターに来てもらって、
日本で焙煎するんだって。

ロイクラトンの絵葉書が。
あれはもう6年も前。
チェンマイの旅は、新しい生き方の最初の旅でした。
North Thai, November 2015 / タイ北部 2015年11月 | Atsushi Ishiguro (ganimaly.com)

コーヒー豆と、
タイのアイテムと、
旅の書籍。
あぁそうだった。旅っていいなと。

オーナーがチェンマイで出会ったという、
カフェを経営する青年は、
その母親が作るコーヒー豆を、
世界の人に届けているんだって。

そのカフェの日本支店てことらしい。

のんびりした大きな東向きの窓。
やわらかい光が入って、落ち着くような、
それでもやっぱり、街を感じるような。
赤城神社のすぐそばです。

また行ってみようっと。

コメントを残す