【自宅で旅ごはん|自作でグリーンカレーペースト】タイで教えてもらったのをやってみた!

あれはもう5年前、
タイのチェンマイで教えてもらったタイ料理。
タイカレーのペーストも、
緑・赤・黄色と教えてもらいました。
で、
「モルタル」石のすりつぶす道具で、
フレッシュな材料でゼロから、
作ってみます。

グリーンカレーペーストの作り方

青唐辛子 50gから80g
タイの小さい紫玉ねぎ 2個
ガランガル(タイの生姜) 5gくらい
うこん 5gくらい
レモングラス 5g位
にんにく 1かけ
こぶみかんの葉 2枚

これで二人分くらい。
それぞれの材料は適当です。(笑)

それをモルタルで潰して、
練って、また潰して、また練って。
30分くらいやるとペースト状になります。

今回使った青唐辛子は、
山梨県のあまなが。
水分が多めでした。

グリーンカレーの作り方!(一人分)

1.フライパンにココナツミルク大さじ2を入れて沸騰したらカレーペースト大さじ1をいれて混ぜます。

2.一口大に切った鶏肉60gを入れて火を通します。

3.ココナツミルク150mlを入れて沸騰したら、
一口大に切ったなす、細切りの赤ピーマン、タイのホーリーバジル(ガパオ)、ガラスープ顆粒小さじ1/2を入れて火を通します。

4.ナンプラー小さじ2、パームシュガー小さじ2をいれて味を整えます。

5.器に盛りパクチーを飾ります。

6.炊いておいたタイ米と一緒に食べます。

材料を手に入れるのも大変ですが、
ちょっとアジア系のマーケットに行くと面白いですよ。

30分も潰して練るペーストも面倒ですが、
やってるうちに無心になって気分が晴れます。(笑)

なにしろ、
フレッシュな材料で作るとおいしい!
ガラスープもいらないほど、
いろんなうま味が出てきて、
ミックスされて、
いいんです!

 

コメントを残す