【食べ歩き|海南鶏飯】シンガポールのチキンライスはタイのとは違うって!

日曜日の昼ご飯、
ふらっと水道橋のほうへ。
うちからだと神保町の駅が便利で、
少し北に歩きます。

シンガポールのチキンライス、
海南鶏飯が食べたくなって、
それで、出かけました。

小さいラクサヌードルをまず。
海鮮出汁にココナツで、
濃厚で甘い香り。
スープは後のお楽しみに、
とっておきます。

茹で鶏の茹で汁で炊いたご飯は、
鶏の出汁としょうがの香りで、
今日は、揚げた鶏を多めに頼みました。

タイのカオマンガイと違うのは、
3つのソースを使うこと。
ちょっと甘い濃口の醤油に、唐辛子、それに油生姜。

この美味しいご飯は、
1回お替り無料です。

で、
取っておいたスープに、
ご飯を入れて絶妙な〆!
ほんと、締まります。

ラクサと似ている海鮮出汁とココナツミルクで、
にんじん、じゃがいも、いんげん、キャベツ、
魚のすり身に揚げ豆腐、ゆで卵を、
美味しく煮込んだこれは「ロントン」。
野菜を食べたいならこちらがおススメ。

インテリアがいかにもシンガポールな、
「シンガポール海南鶏飯」は、
水道橋が本店で、
あっちこっちに支店があります。

 

 

コメントを残す