【旅ごはん|台湾ゴハン】台北のミシュラン店の上等な食堂へ

フォーマルな、
台湾の老舗レストランとか、
かなりラフな、
夜市の食べ歩きとか、
台北ならではの楽しみですが、
フォーマルすぎず、
ラフ過ぎず、
ちょっと新しめのお店もいいな。

「My灶(マイザオ)もそんな店の一つで、
造りはなんとなくレトロ。
台北の地図を見れば、
ど真ん中といった松江南京が最寄り駅。

インテリアも、
なんとなくレトロで、
かつなんとなく屋台風になってて、
飾りっけないなという雰囲気です。

実は、
ミシュランのビブ・グルマン。
3500円以下で楽しめる店のカテゴリーに載りました。

ビールを頼んだら、
お通しが。
これ、パパイヤの浅漬けでした。
ちょっぴり甘くって、
以外だけど軽いビールによく合います。

まずは「A菜のいためもの」。
A菜は台湾語でこの野菜のこと。
青菜の炒め物ですが、
クセもなく素直においしい。

ビールなんで、やっぱり腸詰。
ついでにおすすめの地鶏を。
多そうに見えますが、
きゅうりのお皿をご覧ください。
それほど大きな皿じゃないです。
チキンには、
鶏油のソースがぴったし!

豚バラ肉の柔らか煮込みは、
本と柔らかくって、
見た目よりもあっさりしたお味。
にんじんもやわらかでいい感じ。

牡蠣のたまご焼きは、
屋台のものよりも、
しっかりとたまごを混ぜていて、
中華鍋で焼いているらしく、
まん丸で、真ん中に厚みがあります。
牡蠣はふんわりと、
たまごは中がふかふか、
外がパリッと。
楽しい食べ心地でした。

そして、
魯肉飯がおいしいと評判!
確かに、しっかり煮こまれてるけど、
肉自体を感じられるし、
他のお店では、
サラッとした汁のものが多いけど、
ここはしっかりとご飯に絡みます。
これは、自分好み。
夜ご飯ならこっちのタイプがいい。

というわけで、
肩ひじ張らない雰囲気の中で、
屋台のようなラフな料理とかじゃなく安心で、
お高いお店よりくつろげるし、
好きなだけ食べたら、
ぱっと帰ってもいいし。
上等な「台湾食堂」でした。

 

コメントを残す