【旅ごはん|台北の朝なら】豆漿を24時間!?体も頭も目覚めます。

朝起きて、
なんだかおなかが減っていて、
台北っぽいの食べたいなと。
でも、
昨日は案外ガッツリ晩ごはん、
なにか、軽いのがいいな。
ということで、
「洪記豆漿大王」へ。

台北ならどこにでも、
豆漿(とうじゃん)のお店があって、
それはだいたい朝ごはんなんだけど、
このお店は24時間オープンだって。

台湾の「餅」というか、
小麦粉をつかった焼いたものとか、
大根餅とか並んでます。

こっちはいわゆるペイストリーとかで、
カレーパンとかもあれば、
芋パンとか、甘そうなパイとか、
エッグタルトも。

餅もパンもスルーして、
豆漿を注文して、
器によそってもらって、
会計です。
(写真は知らない現地のおじさま)。

甘くない鹹豆漿(しぇんとうじゃん)。
そこに、揚げパンの油条を入れて。

豆乳を黒酢でふわっと固めただけなんだけど、
うまいんだな。
じわーっと、
身体に入っていくような感覚。
身体も心も目覚めました。

中華まんとか、
小籠包とかメニューもいろいろ。
夜食に寄るのもよさそうだな。

ちなみに、
中国語で「大王」はこの場合、
名人とか達人ということのようです。

 

コメントを残す