【旅ごはん|田蟹のブン】ハノイで旅の最後の麺はこれ

ハノイのダウンタウンを歩いいたら、
こんな小さなブンのお店が。

近づいてみると、
奥にもちょっと席があって、
賑わっています。

ぐつぐつとスープが温まってて、
麺も準備されていて、
壁にはメニューがありました。

蟹の卵を使ったブンもあるお店のようで、
「Bun Rieu」がその名前。
ブンに、揚げ豆腐、ビーフ、肉団子、
それに淡水にい蟹の卵の、
スペシャルをオーダーしてみます。
4000ドンで180円位。

 

こんな感じで、
下準備は完璧。

とっても低い、
おなじみのプラスティックの椅子で、
みんなおいしそうに食べているのを見ながら、
しばし待ちます。

すぐに出てきました。
じゃーんて感じですよね。
さっきの具に、
揚げ玉ねぎ、青ネギがトッピングされてて、
唐辛子やヌクチャムはお好みで。

これが蟹の卵なんだけど、
淡水育ちのせいか、
あまり「かにっ」って印象はなく、
ちょっとしたアクセント的な存在感。
でも、スープにはなかなかいい出汁が出ていました。

ベトナムの、
小さなお店の食べ物は奥が深い!
まだまだ、
食べ切った感じはしていないのに、
もう明日は帰る日で、
また来たいなと。

コメントを残す