【旅ごはん|天天海南鶏飯】シンガポールのチキンライス!とってもジューシー!

チキンライスって、
土曜日のお昼に、
おばあちゃんちに行くと作ってくれてた、
あの、ケチャップチキン焼き飯みたいなのが、
ずーっと自分の中ではスタンダードですが、
もちろん、
シンガポールのこれも大好きで、
人気店、「天天海南鶏飯」に行きました。

これがハーフサイズ!
ほんとうにしっとりとしたチキンに、
あっさり目のタレがいい!
長粒米のごはんにも
たれが浸みてておいしい。

こっちはフルサイズ。
胸肉もかなりしっとりで感動!
ぱさぱさしてなくって、
なんておいしいんだと。
チリソースがまたまたよく合う。

お店があるのは、
シンガポールのどこにでもある、
食堂街「ホーカーズ」の一つ、
マックスウェル フード センターにあります。
ホーカーズって、
屋根のある屋台街みたいで、
1960年代以降に、
政府が道に出てた屋台街を集めて、
上下水やトイレもきれいに整えたんだって。
天天は2コマ使ってます。

旨い!けどかなりシンプルで、
茹でたチキンに、ごはんとタレ!
なんでこんなにおいしいのかと言えば、
やっぱり丸ごと茹でてるから。
皮がしっかりと、
肉のおいしさを逃しません。

僕が大尊敬する、
Anthony Bourdainも絶賛!

家族3人だと、
こんな感じ。
おかずをいくつか一緒に。

マックスウェル フード センターはこんな感じ。
もう屋台というよりは、
フードコートって言ったほうがぴったりかも。

ドリンクは専門店で買います。
南国のフルーツがたくさんあって、
どれも旨そう。
その場で絞ってくれるんで、
かなり新鮮です。

で、飲んだのが、
サトウキビのジュース。
ほんのり甘くっておいしいし、
いろんな健康効果もあるらしく、
特に、
抗酸化の効果が凄いらしい!

シンガポールなら、
どこのホーカーズにもある、
シンガポールチキンライスにサトウキビジュース!
軽いお昼ご飯におすすめです。

 

 

コメントを残す