【旅ごはん|特盛てんこ丼】金沢のじゃないほうの市場の場外が凄かった!

いやいやびっくり!
身が厚い近海の魚がたっぷり、
ちょうどいい味加減の酢飯に乗った、
この「日替わり特盛てんこ丼」が、
なんと1000円(税抜き)!
まぐろ系、鯛系、ハマチ系、かつお系、
たこに漬けも。

特盛てんこ丼

金沢と言えば、
小売りの「近江市場」が人気です。
街の中心にあって、
お土産も買えるし、
旅行客向けでよければ、
海鮮丼とか、寿司とか食べれるし。

金沢中央市場

でも、
駅の反対側、
海のほうに20分ほど歩く、
「金沢中央市場」の場外には、
市場で働く人たち、
地元の皆さんのためのお店が
並びます。

昼前には満席!
地元で働く人たちを中心に、
ほんのちょっと観光客といった感じ。
いやいや、定食もいろいろうまそう。

丼系のメニューはこちら。
地元の人に人気なのは、
魚の定食、魚と肉の定食系のよう。

で、米も旨いんです。
「ひゃくまん穀」は初めて食べたかも。
しかも新米で!

金沢の昼飯なら、
ここまで足を伸ばしてもいいと思います。

 

コメントを残す