【旅ごはん|金沢で朝定食】ホテルの朝ごはんより絶対楽しい!昼まで楽しめる定食屋

今年の春に
山形の酒田から新潟を回った、
北前船の港を巡る旅。
今回は金沢へ。

とは言え旅の一日の始まりに、
旨い朝飯が食いたい。

で、探してみたのが、
有名な「近江市場」のそばにある、
「定食 竹乃屋」。

竹乃屋

レトロなたたずまいで、
右のお店入り口のガラス戸は木製です。
優しく開け閉めしないと、
ガラガラバシーンと、
荒々しくなってしまうので注意です。

表にはメニューが出てて、
ボードにおすすめが。
この他にもいろいろ定番がありました。

入ってみれば、
土間って感じで奥に厨房が。
地元のおっさんとか、
中国の観光客とか、
大阪からきた親子連れとか。
朝6時から昼3時まで。
(土は2時30分までで日休み)

おばちゃんが厨房で作ってくれます。
若いおばさんが、注文とって運んでくれます。

朝定食

じゃーん。
朝定食670円(税込み)です。
なかなか「これぞ朝飯」ってかんじでいい。
それに、米も旨い。
納豆定食も670円、焼き魚定食でも760円です。

ハムエッグオンザライス

じゃじゃじゃーんの、
ハムエッグ・オンザ・ライス。
元気になる!

ホテルの朝ごはんもいいけど、
土地土地の地元の朝からやってる、
地味だけどほっこりおいしい、
定食屋を探すのが楽しいのでした。

 

 

コメントを残す