【旅ごはん|大阪】うどん屋で初めて食べたもの

今週は大阪に来てます。
大阪で、
今まで食べたことがなかったものを食べたい。
ということで。

木の葉丼

「木の葉丼」は、
かまぼこに椎茸とかを、
甘辛く煮て卵でとじたもの。
普通においしい!
黒門市場の中にある、
うどん屋に急に入って、
あれ、これなに?
ということで頼んでみた。
これ、これからうちでも作ってみよっと。

肉吸い

「肉吸い」を、
その発祥の店千とせで。
うどん抜きの肉うどんだけど、
みんなTKGを一緒に頼んでて、
自分としては、
これはうどんでいいのではないかと思いつつ、
でも、たっぷりの汁物で、
ご飯を食べるというのは、
ちょっと格別な感じでもあり。
この肉は牛だけど、豚のもありました。

千とせ

壁には、
北王子魯山人の詩が。
官能的な「肉吸い」の文字に、
ちょっとふらっとしたのでした。

 

コメントを残す