【うちのごはん|豆入り玄米ご飯】いろいろ大豆をいれて炊く

うちで自分のためになくご飯は、
だいたいいつも玄米です。

今朝は、
いろいろな大豆と一緒に炊いて、
最近始めたぬか漬けと、
砂糖と醤油とお酒で作る、
おかずのたまご焼き。
味噌汁はえのきとえんどう。

玄米は前日に洗って、
水に一晩つけておく。
すぐに炊けないから、
ちょっと面倒なような気もするけれど、
明日のためのごはんの準備をしておくのも、
気持ち的にはゆったりした感じになるかな。

それよりも、豆のこと。
普通なら前日に水に入れて戻して置いたり、
別に茹でたりしておかないといけないけど、
玄米を圧力鍋で炊くなら、
そんな手間はいりません。

圧力鍋の底に洗っただけの豆を置いて、
その上に一晩たった玄米、
水加減は豆と同量を増やして、
例えば大さじ1分の豆なら大さじ1の水を追加。
そして塩ひとつまみ。
高圧で20分で、放置します。

これで、
もっちりとしたお米は味がよくわかるし、
豆からは本来の香りがフワーッと。

炊いたら、
食べて、残りは冷凍してまた今後。

 

コメントを残す