【旅ごはん|2018のTop5】第1位はマラケシュのタンジーヤ!羊の脳みそ入り。

2018年に旅先で食べたもの、
第1位はモロッコはマラケシュのタンジーヤでした。

壺の中で煮こまれているのは、
羊のあっちこっちの部位で、
脳みそもはいっていました。
とはいえ、
食べた後で聞いたら、
入っていたとのこと。
ふわっとした食感のやつだったかなと。
おいしかったんです。

店頭には、
こんな風に壺が並んでいて、
羊の頭も。

マラケシュのフナ広場では、
夜になれば屋台や、
大道芸人たちが大騒ぎの、
あるいみ毎日フェスティバル。

その奥のほうにあるのが、このハマム。
公衆浴場です。
さっきのお店はこの裏にあって、
タンジーヤは、
浴場の熱源の燃えている木の周りに、
しばらく放置して調理するそうです。

 

Signpostに、マラケシュのおいしもの書きました。
色とりどりの美しい街 マラケシュ:大衆浴場で煮込まれたタンジーヤを食べる

 

Marrakesh, Morocco 2018 / モロッコ マラケシュ 2018

 

 

 

コメントを残す