【旅ごはん|トルコの魚】といえば、挟みます!?

あれは少し前のテレビ番組、
「ヨルタモリ」で話題になった「サバサンド」は、
Balık Ekmekです。
Balikが魚、Ekmekはサンドウィッチ。

イスタンブールのガラタ橋は、
その上をメトロも通る賑やかな橋。
橋げたから釣り針を垂らすひとが、
ずらーっと並んでいました。

釣果を拝見!
小鯵のような魚がたくさん釣れていて、
聞いてみたら今晩食べるんだよとのこと。
街の真ん中でこれって、
かなり楽しそうだし、
やらなきゃ損って気がしてきます。

一方トルコの首都アンマンでは、
内陸なので川魚をおいしく食べます。
マスのグリルは、
シンプルだけどうまい。

重いバターソースでなく、
身を崩してフィッシュケーキにするでもなく、
シンプルに焼いて食べる魚料理を楽しむ人たちに、
かなり親近感がわきました。

 

コメントを残す