【ごはん|中東のカブサ】すき焼き鍋で作るパレスチナ料理!

イスラエルヨルダンの旅から帰ってしばらく、
旅先での、
カラカラの空気と喫煙者が多いこともあって、
帰国してからもずっと
すっかり、喘息に陥っていました。

でも、今週くらいから、
すっかり元気!
それにしても、2か月の健康を失ってた感じで。

で、お祝いのカブサ。
中東のパエリアといった、
どこの町の市場の食堂で食べれる、
おいしい定番料理。

市場なら、大鍋で作っているのですが、
うちでは鉄のすき焼き鍋で。
パエリア鍋があればそれでもいいのかもしれないけど、
やっぱり日本の鉄鍋はかっこいい。

もちろん、おいしいです。
黒コショウ、シナモン、ターメリック、クミン、カルダモンといった、
すぐ手に入るスパイスなんで、
気軽に作れます。
ごはんは、長粒米(バスマティ米)。
いつもの日本米でも、
おいしくできると思います。

アンマンの市場で食べたのはこれ。
手前から2つ目のです。

コメントを残す