【旅ごはん|ピタパンを焼いてシャワルマ】豚塊肉をほろほろほぐす!

イスラエルで食べた、
シャワルマを、
自分でピタパンを焼いて作ってみました。

ピタパンは初めてだけど、
粉と水の配合も基本の感覚でちゃんとできました。

発酵させて、形成して、
オーブンのピザストーンに乗せて、
チョットするとぷくっと膨らんできます。

シャワルマは、
香辛料をきかせて肉を焼いて、
ほろほろにほぐしたりして、
ピタパンにはさんで食べるもの。

大きな筒状に固めた羊肉や、
串焼きにした鶏肉を使ったり、
ケバブ屋で見たことがあるかな?
今回は豚肩ロースです。


肩ロースを塊で全面を焼いて、
シードルでほろほろに崩れるまで煮込みます。

サラダにはヨーグルトとタヒニ。
タヒニはゴマのペーストです。

写真の奥にはフムス。
ひよこ豆のペーストです。
これは、シャワルマにちょこちょこのっけたり、
最後のピタパンにくっつけたり。

大きなパンに丸めて食べるサイズもあります。

イスラエルの屋台で食べたのがこちら。
グリルチキンのです。
肉を選んだら、
これ乗っけるか、こっちはどうだと、
いろいろ聞かれて、
丸めてくれます。

かなり、おなか一杯になります。
今回作った小さなサイズも売ってましたが、
そっちはちょっとしたスナックという感じかな。

作ってくれたのが、
こちらのオレンジ色の方。
怖そうに見えますが、陽気で親切!

六本木とかのケバブ屋にいそうな感じでした。

イスラエルとヨルダンの写真はこちら!

 

 

コメントを残す