【徒然|おにぎり】ふわっと結ぶ完結型に挑戦中!

2017年の年末には、
おにぎり研究。
結婚してアメリカに渡った友達が、
アメリカ人向けにおにぎり屋をやりたいということで、
東京のおにぎり屋さんを10件くらい回りました。

いくつかのお店では、
ゆっくりと作りての話を聞けて、
楽しい時間でもありましたが、
1日に8個とか食べるのは、
ちょっとアスリート的。

白ごはんのおにぎりを作るなら、
ちょうどよい柔らかさに炊いて(硬さじゃなくて)、
なるべくふっくらと握って、
口の中でほろほろほぐれる感じに。
具はおかず系にして、
完結したもの。

奥から、
鮭、ヒジキの煮物、鶏たまそぼろ。

まだまだ、練習が必要だけど、
とりあえず、何かが見えてきたのでした。

 

コメントを残す