【外食|黒猫夜】この魅惑的なネーミングとかなり「中国郷土の料理と専売酒」!

「黒猫夜」
それは中華料理のレストランでした。
「中国郷土の料理と専売酒」ということで、
なかなかローカルな食べ物と、
中国から輸入販売もする黄酒も楽しめるお店。

陳さんの村のクレープ餃子(腸粉)

これ、米粉の腸粉に巻いた大きな餃子を、
崩してちょっとカリッとなるまで焼いて、
もんじゃのように食べます。
ピリ辛な具材と、
滑らかなクレープ部分が楽しい。

カエルの蒸し物

骨が多いカエル。
以前食べたものより、
脂がのっている感じ。
ネギソースが合います。

長唐辛子の炒め物

ジャコとの相性が抜群
紹興酒が進みます。
唐辛子は辛くはありませんでした。

黒酢風特製酢豚

この大きな肉の塊で酢豚。
チョットだけ崩したサトイモがまたいい。
ソースがおいしくて、
ごはんをオーダーしました。

 

ハムイチャーハン

白身魚のチャーハンは、
かなり優しい味。
炒めたままの鉄鍋で。

他にも、
ブリの蒸し物、
海老の蒸し焼き、
中国ハムと腸詰の盛り合わせ、
などなど、どれも体に優しい、
とはいえ、山椒などの香辛料の、
ちょっとしたパンチが効きます。

最後に薬膳感ばっちりのお茶で。

ちょっといつもと違う中華を食べたいな、
というときには特におすすめのお店。
ランチは黒猫昼というブランド名でやってるそうです。

コメントを残す