8月もたくさん作って食べました!その中でもこれがよかった。

7月後半から8月頭まで、
スリランカに出かけていましたが、
そこで食べてきたカレーを再現。

大久保にある外国人がやっているスパイス屋に行って、
なかなか手に入らないようなものを買ってきましたが、
以外に安くてびっくり。

また、飛騨高山には、
カレーリーフを温泉熱を利用して栽培しているところがあったり、
いろいろ発見がありました。

スリランカのフィッシュカレー / Sri Lankan Fish Curry スリランカで「ライス&カリー」と呼ばれるのが、ご飯をさらにもって、いくつもスパイスのきいたおかずをのせたもので、カリーとはそういうごはんと食べるおかずのことみたいです。メインは魚のカレー。ハマチで作ったけど、サバとかでもいいかもしれない。 The main was Fish Curry. I made this with young yellowtail but may be also good with mackerel.

このご飯は、赤米。
これも日本ではあまり売ってないのですが、
パラパラっとした感じで美味しい。

スリランカの人によれば、
カロリーが低いので、食べても太らないそうです。

スリランカのチキンカレー / Sri Lankan Chicken Curry スリランカのカレーは、スパイスはもちろん、フレッシュなハーブにココナッツミルク、鰹節を使った、エキゾチックな香りと出汁のコラボレーション。今日はチキンで。人参と大根のサンボルも。 Sri Lanka Curry is of course with spices, fresh herbs, coconut milk, and dried fish powder that complete the exotic aroma and deep broth. With chicken today, and also sambol of carrot and white radish.

まだまだ、いろいろおいしいものがあるので、
スリランカ料理は、引き続きトライしたいと思います。

 

 

コメントを残す