[Toronto 2016] ギリシャのジャイロスって?!

トロントの中心街から北東に行くと、
ギリシャ人が多く住む地区があります。

ウェルカムということで、
道の両側にギリシャ料理の店が並んでます。

通りの名前をギリシャ語で書かれているくらい、
ここはギリシャだらけ。
ほかのエスニック街と同様に、
観光にも力を入れている様子です。

そこにある、地元の人たちが集う店が、
Messini Authentic Gyros。
ギリシャ系の家族連れや、軽い女子会的な集団とか、
日本なら、ファミレスのような客層です。

ギリシャ料理といえば、
地中海の海の幸をふんだんに使ったシーフードとか、
羊肉やひよこ豆といった料理とか思い浮かびます。

今回、トロントのギリシャ人街で食べたのは、Gyros。
ジャイロスと読むんだと思います。

ジャイロス用のパンに、
羊に牛に鶏のバーベキュー、
野菜に、フライドポテトを挟んで巻いたもの。
これに更にサラダと、あっさりパラパラと炊いたお米。
ボリュームたっぷり。

まったくびっくりするような味ではなくて、
もう、見たまんま、予想通りの味でした。

もちろん、
近所にはスイーツのお店も。
なかなか、甘そう。

というわけで、今度は夜にいくのもいいかなと思います。

コメントを残す