【World Gourmet in NY/ Southern US】NYでアメリカ南部料理

アメリカ料理といえば、
ハンバーガー、フライドチキンといった、
ファーストフードで世界を席巻している料理を思い浮かびますが、
アメリカのソウルフードといえば、やっぱり南部の料理かな。
実は、ちゃんとした南部料理を食べたのは、今回が初めて。

Miss Mamie’s Spoonbread Too は、
セントラルパークの北西の角からすぐ、
ハーレムにも近い、ケータリングも提供する店です。

_dsc1029

コーンブレッドがまず出てきます。
トウモロコシ粉のふわっとしたパンで、
ちょっと甘く、蒸しパンのような食感。

_dsc1031

そして、楽しみにしていたスープ、
Miss Mamie s Famous Seafood Gumbo です。

アサリ、小エビ、白身魚、玉ねぎにジャガイモなどの具が、
ちょっとスパイスが効いてとろみのあるスープに、
たっぷり入ってます。

_dsc1034

メインにはフライドチキン。
チキンの半身分とボリュームたっぷり。
ワイルドな食感のほうれん草と、
マックアンドチーズをサイドにしました。

このチキンは、肉そのものがジューシーで、
うまみがたっぷり。
またまたスパイシーな薄いコロモで揚げてあります。
それに、上げ具合もいいらしく、手がデロデロにならないんです。

マックアンドチーズは、
マカロニにチーズソースを混ぜたものと、
これまで全く興味がなかったのですが、
マカロニとチーズのバランス、
無駄のない調味、
オーブンでのちょうどいい焼き加減で、
目からうろこが落ちました。

_dsc1037

店内は、派手な装飾もなく、いたってシンプル。
今回は、デザートまでのセットメニューに、
ビール1杯半額がついて20ドル以下。

近所の人たちが、
今日はちょっとあそこ行ってみようか?
と言って出かけてきそうな店です。

_dsc1042

デザートは桃のパイ。
夏は、リンゴがないので桃のパイを作りました、
といった感じで、
アップルパイに大量に入っているアップルが、
桃になったという作りです。
桃好きにはたまらない。

というわけで、
今回のNYの食べ物のブログ、
次回の地中海料理に続きます。

そうそう、
そういえば、初めて自由の女神を見に行きました。
ロックフェラーセンターの展望台にも上りました。
以外に面白い!!

_dsc0306

_dsc0409

コメントを残す